都教育委員会では、(1)日本・東京の文化、歴史等の理解の促進、(2)英語によるコミュニケーション能力の伸長、(3)オリンピック・パラリンピックに向けた国際理解教育の推進を目的として、平成27年度に都独自の英語教材「Welcome to Tokyo」(Elementary、Basic、Intermediate)を、平成29年度に「Welcome to Tokyo」(Beginner)を作成し、現在、都内公立学校の小学校第3学年以上の児童・生徒全員に配布しています。
また、教員用指導資料を作成し、教材の更なる活用を促進しております。
教材概要
Beginner(入門編)
対象:小学校3、4年生(冊子を配布)
9人のオリジナル・キャラクターと一緒に、身近な動物、遊び、虫や花などについて話したり、東京のお気に入りの場所を紹介したりします。ドラマやチャンツを通して目標表現を学習したり、音声付きの語彙のページを活用しながらやり取りや発表を行うプロジェクトが用意されています。巻末には、取り外し可能なアルファベットカードが付いています。
Elementary(初級編)
対象:小学校5、6年生(冊子とDVDを配布)
9人のオリジナル・キャラクターが、東京ならではの見どころ・魅力を紹介します。都内62区市町村の観光スポット、特産品、行事を取り上げたピクチャーカードが掲載されており、教材内で取り組む活動やプロジェクト(調べ学習)に使用できます。
Basic(基礎編)
対象:中学生(冊子とDVDを配布)
高校生サクラと、サクラの家にホームステイしているロビンが様々な場所を訪れ、古くて新しい町「東京」の魅力を発見していくドラマです。サクラの家の隣に住むリッキーが東京を紹介するコーナーもあります。
Intermediate(発展編)
対象:高校生(冊子とDVDを配布)
高校生カナとビデオジャーナリストのエマが東京を取材して回るドラマです。二人それぞれの視点を通じて、いろいろな角度から東京が深く見えてきます。取材を基にエマが制作したドキュメンタリー「Emma’s Report」も見ることができます。