Tokyo GLOBAL Student Naviについて

英語を学んで、世界に羽ばたこう!

Tokyo GLOBAL Student Naviは、東京都教育委員会が進める、英語教育・国際教育のポータルサイトです。

英語が話せるようになりたい、世界の人々と交流したい・・・

英語を学ぶ皆さんのそんな気持ちに応える、役に立つ情報や、知りたい情報を、簡単に得ることができるよう制作しました。また、動画コンテンツを通じて、グローバル人材の育成に関わる、東京都の多様で先進的な取組を発信しています。

自宅のパソコンで、移動中のスマートフォンで、そして、学校で使っているタブレットで、いつでも、どこでも、ぜひご利用ください。Tokyo GLOBAL Student Naviが、一人一人の興味や関心に沿って、皆さんをナビゲートします。

このサイトの使い方

検索方法

  1. トップページの画面

    利用者から探す

    特に多くの利用が想定される利用者別に、関連の強いコンテンツをまとめたページが表示されます。「幼児・児童・生徒の皆さん」「保護者の皆様」「教育関係者の皆様」の中から、ご自身に一番近い項目を選択してください。

    利用目的から探す

    英語教育・国際教育に関するコンテンツを、利用者の目的別に分類しています。ご自身のサイト利用目的に沿って、関心のあるコンテンツを選択してください。各利用者のページからも、利用目的分類ごとに、コンテンツを見ることができます。

チャットボットの表示

チャットボット

英語を学ぶ皆さんの、学習目的別、英語レベル別に、適切な教材や情報を御案内します。

  1. 幼児・児童・生徒向けのページ

    幼児・児童・生徒向けのページ

    幼児・児童・生徒の皆さんに向けたコンテンツをまとめたページです。
    利用目的から探すことができます。

    また、「キッズページ」として、低年齢の子供やその保護者の利用が多く想定されるページを用意しました。キッズページでは、漢字にはルビを振るなど読みやすく配慮をした案内や説明を行っています。

閲覧補助機能

視覚障害のある方や、色の区別が苦手な方、文字を読むのが苦手な方が、ホームページを閲覧しやすいよう、各種の補助機能を用意しています。
画面上部にある、「視覚サポート」のボタンを押すと、①文字色と背景色の組合せの選択、②文字の拡大が選択できます。

閲覧補助機能の画面

ページの先頭へ